世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

ご報告

2010-03-16-Tue-10:21
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まみ

ご報告☆

赤ちゃんが出来ました!
出産予定日は9月です。

名前は、チリ男 or チリ子でしょうか。
帰国前の南米で少し兆候もあったのですが、まさか!
旅が終わってから妊娠発覚とはなんて空気の読める子なんだろう。

まだまだ夫婦共々、実感ないですが・・・
これからもよろしくお願いします☆

帰国してからの日々

2010-02-28-Sun-23:54
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


今日で2月も終わりですね。
自宅に戻ってちょうど1ヶ月。

この1ヶ月をちょっと振り返ってみる。

嫁の歯が痛むと言うことで、住民票を戻し、国民年金や国民健康保険に加入。
保険料は後日らしいので、今はいくら払うべきかも分からず、戦々恐々とした日々。

☆ここでポイントを一つ。
パスポートのスタンプを見て、帰国したその日から住民票を戻すよう勧められる。
そうすると私たちの場合、帰国が1月20日なので、保険料が1月分から必要になってしまう。
ただし、2月頭に手続きを行い、1月中は実家に滞在したことにすると、1月分は支払いが不要に。

とりあえず、病院にいく予定が無い方は、ギリギリまで住民票は戻さない方がお得。
(住民票を抜いてから旅に出た場合の話だけど。)


後は引越しをして、たまっていた郵便物を整理し、部屋を片付ける。
そして何より、旅から持ち帰った品で部屋を飾る。

ポスター
▲モロッコで買ったポスター▲

バンクーバーオリンピックはかなり見れたなぁ。
基本暇なので、終わってしまうのはかなり寂しい。

就活もやってますよ。
書類審査を数件。
面接を2件。
来月はかなり面接に行くことになりそうです。
そしてできればバイトも始めたい所。

やはり、お金がありません!!!
でも、図書館などの公共施設をうまく使えば、お金をかけずにいろいろ出来る。
こんな日々、しばらくは無いだろうから、心豊かに楽しみたいね。

引っ越しました

2010-02-16-Tue-11:56
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


愛知県の自宅に戻って早2週間。
我が家に住んでいてくれた友人も近くで1人暮らしを順調にスタートしているみたい。


そこで、早速だけど引越しを決行。
といっても同じマンションで同じ階の部屋に移動しただけ。
部屋のつくりはほとんど一緒なので何も変化無し。
だけど、窓からの眺めと日当たりはずいぶん良くなりました。

ちょっとだけ気分を入れ替えて、ここから再スタートですね。


今は2人でハローワークに行ったりしながら就職活動も開始。
初めてのハローワーク、最初は緊張したけど、慣れてきました。

といっても、基本のんびり日々を過ごしいます。
残業なんてないしね。
オリンピック観戦にはもってこいの環境になっちゃいました。

旅で出会った人達のブログで旅気分を分けてもらいつつ、
日本からみんなの旅を応援していますよ!

家に帰るまでが遠足です

2010-02-05-Fri-00:19
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ

長野や愛知のそれぞれの実家で数日を過ごし、
今は元の自宅に戻ってきました。

いやー、自宅はおちつきますね。
足の臭い欧米人もいないし、ビール泥棒もいない。
非常に快適です。

友人が10ヶ月か住んでいてくれたのですが、
部屋の中は僕らが出て行った頃と全く変わっていませんでした。
おかげで一瞬でなじむことができて、日本での生活は順調にスタートです。
やはり、友人に住んでいてもらうと言うのは最良の方法だったかなと思う。


4月にバックパックを背負ってこの部屋を出て10ヶ月で41カ国を回り、
バックの形こそ変われど、大切なものを何一つ失うことなく戻ってくることが出来た。
無事、長い長い遠足は終了です。


帰国後、それぞれの実家を訪れてきたのですが、そこで実感したことはこの長旅に対する、両親の心配の強さ。
自分達の中では安全な地域で安全にすごしてきたつもりだったし、
常に近況をこのブログで伝えてきたつもりでした。
それでも、かなりの心配をかけてしまったようでした。

日本で見守ってくれている人がいるからこそ、危険なことは出来なかったのだし、
おかげで無事に帰国できたのだとも思う。
帰りを待っていてくれている人がいるからこそ、帰ってきたのだと思う。


ご心配をおかけいたしました。
そして、心配していただき、ありがとうございました。

日本での生活も、まだまだ不安定ではあります。
これからもよろしくおねがいします。


日本の首都、東京観光

2010-01-28-Thu-18:36
世界一周終了後旅日記 東京(日本)                    記事:まさ


世界一周の後半になって、ある意味楽しみだった街が東京でした。
友人も多く住み、行きたいところも沢山ある東京のまちだけれど、
今回は世界一周の道すがらということで、『日本を観光する』に重きを置いてみた。


歌舞伎座
▲歌舞伎座▲
友人に薦められていってみたのが、取り壊しまで100日を切った歌舞伎座。
全く知識も無いしお金も無いうちらにぴったりなのが『一幕見席』。
2階の最後部の席で一幕だけを見るなら1000円という、格安チケット。
なかなかストーリーが分からなかったけど、かなり興味を引かれたので、
もうちょっと勉強してみよう。

寿司
▲築地▲
日本についたら、なんといっても寿司。
築地の立ち食い寿司は安いのにネタも新鮮でめちゃくちゃおいしかった~

銀座
▲銀座▲
日本の町はきれいで明るくて人がたくさんです。

浅草
▲浅草▲
ここではおせんべいを購入。

浅草寺
▲浅草寺▲
まだ初詣してなかったしね。

恵比寿
▲恵比寿▲
旅の間に興味が沸いてきた写真を見に、都立写真美術館へ。
ちょうど、新進作家による旅の写真展が開催中でした。

たこ焼き
▲たこ焼き▲
友人宅で一緒に焼きながら食べたたこ焼き。
だしで食べるとなお美味しい。


他にも美術館とか行きたいかったのだけれど、2日じゃ全然見れなかった。
ま、いつでも来れるので良いけどね。
日本もまだまだ知らないこと、見たことないものが沢山です。

次は長野の実家に向かいます。
寒いかな~
RREVHOME NEXT
