FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国してからの日々

2010-02-28-Sun-23:54
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


今日で2月も終わりですね。
自宅に戻ってちょうど1ヶ月。

この1ヶ月をちょっと振り返ってみる。

嫁の歯が痛むと言うことで、住民票を戻し、国民年金や国民健康保険に加入。
保険料は後日らしいので、今はいくら払うべきかも分からず、戦々恐々とした日々。

☆ここでポイントを一つ。
パスポートのスタンプを見て、帰国したその日から住民票を戻すよう勧められる。
そうすると私たちの場合、帰国が1月20日なので、保険料が1月分から必要になってしまう。
ただし、2月頭に手続きを行い、1月中は実家に滞在したことにすると、1月分は支払いが不要に。

とりあえず、病院にいく予定が無い方は、ギリギリまで住民票は戻さない方がお得。
(住民票を抜いてから旅に出た場合の話だけど。)


後は引越しをして、たまっていた郵便物を整理し、部屋を片付ける。
そして何より、旅から持ち帰った品で部屋を飾る。

ポスター
▲モロッコで買ったポスター▲

バンクーバーオリンピックはかなり見れたなぁ。
基本暇なので、終わってしまうのはかなり寂しい。

就活もやってますよ。
書類審査を数件。
面接を2件。
来月はかなり面接に行くことになりそうです。
そしてできればバイトも始めたい所。

やはり、お金がありません!!!
でも、図書館などの公共施設をうまく使えば、お金をかけずにいろいろ出来る。
こんな日々、しばらくは無いだろうから、心豊かに楽しみたいね。

スポンサーサイト

COMMENT



2010-03-05-Fri-10:06
お久しぶりでーす!
帰国すると時間が経つのが早く感じるみたいだね~。
私たちも、いよいよあと2週間で帰国予定です。
今、最後の国の中国で楽しく過ごしてるよ。
日本に帰ったら、私たちもしなくちゃいけないことが多くて、
きっとあっという間に時間が経ちそう。。。

日本に帰ったら浜松に住むので、遊びにきてね~☆

お久しぶりです!

2010-03-07-Sun-03:25
久しぶりの就活どうですか?
日本はまもなく春ですねぇ。

こちらは只今ラパス。
先日ボリパーにチャレンジしました。
ブログ見てくださいね。

お二人のHP、かなり役に立ちます。
特に宿情報と家計簿情報を参考にさせてもらいながら
旅続けていきます。

南米を今月一杯で切り上げ、次は
4月メキシコです!

2010-03-07-Sun-16:24
>まゆみちゃん
まゆみちゃんたちももうすぐ帰国なのね。
日本はだんだん暖かくなってきたよー。
浜松ぜひぜひ遊びに行きたいな!
名古屋にも遊びに来てねー☆

2010-03-09-Tue-17:31
お久しぶりです。
就活はなんとか内定も出て、ちょっと一安心。
でももう少し続ける予定です。

旅はまだまだ続きますね。
ブログ、ずーっと楽しみに見てますよ!!

管理人のみ閲覧できます

2010-03-09-Tue-18:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりー

2010-04-20-Tue-20:04
覚えてる?Step見たよ。びっくりした。いつ、かえってくるのかなと思っていたら、帰ってきてたんだね。しかも、Hey・ベイービーちゃんもしっかりお腹に入れて。おめでとう。赤ちゃん、楽しみーだね。早速、ブログもみちゃった。夫と二人って心強いよね。私も、山、夫婦で登ることが多いけど、喧嘩もする。でも、やっぱり、お互い、信頼と絆で結ばれてる。この人とめぐり合って結婚してよかったなって思うもん(なんちゃって)貴重な体験を色々して、無事に帰ってきた、二人の幸せな顔を見ることができてよかった。お疲れ様。よかった。よかった。少しやせたね。神ちゃんに最後、会ったのは、ならわ学園の歓送迎会。初めて、世界旅行の話を聞いたよね。なんと、うらやましい、思い切ったことのできる人なんだろう、と尊敬しました。私は、まだ、山、行ってますよ。スノーボードもやってますよ。また、会えるといいね。ならわにも遊びに着てね。今年は、7人新しい職員を迎えています。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。