FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終日は大統領選

2010-01-17-Sun-02:39
世界一周 282日目 サンティアゴ(チリ)                  記事:まさ

世界一周最終日。

今日は日曜日。
サンティアゴ市内の美術館、博物館は全て無料と言う素晴らしい日です。
気合を入れて開館と同時に駆け込むべく10時に宿を出発し、まずはプレコロンビア博物館へ。

日曜の午前中だからか、町は人も車もまばらでひっそりしています。
お店もほとんど開いていない。
日曜日のヨーロッパみたいですね。

がらんとした通り
▲ひっそりとした街中▲

信号
▲信号だけは働いていますが▲

宿は旧市街の中心なので、徒歩3分くらいで到着。
すでに開館時間を過ぎているにもかかわらず、門は閉ざされたまま。
南米特有のルーズな開館なのかと思ったが、10時半近くになって開館せず。
そのうち係員が来て、事情を説明してくれた。
別の欧米人旅行者が英語に訳してくれたところによると、今日はチリの大統領選挙。
それも最後の決選投票の日のため、美術館は全て閉まっていると言う。

試しに別の美術館に向かうも、そちらも選挙のため閉館という張り紙がされていた。
今日は無料だからいくつか回ろうと思っていたのに、思わぬ落とし穴。
町中のお店が閉まっているのも、選挙のためなのだろう。

美術館
▲屋外の芸術作品?だけは見れました 犬も鑑賞中▲

今日は最後に外食にしたかったのだが、レストランが開くかどうかも怪しい。
てかスーパーも開かないんじゃ、断食になっちゃうよ!?

仕方が無いので、宿に戻ってのんびり。
この宿はチェックアウト後も自由に過ごさせてくれるので、こういう時は大助かりだ。
景色の良いテラスで本を読んだり、ブログを更新したり。
みな暇をもてあまして広場でのんびりしています。

広場に散らばる花
▲広場に散らばる花▲

花
▲なかなかかわいい花ですね。(名前分からず)▲


夕方、再度街に繰り出してみる。
開いているお店はあるのかな??

薬局、ファーストフード、アイスクリーム屋 だけはかなりの確立で開店中。
しかし、レストランは全く開く気配が無い。
世界一周最後はおいしいレストランでチリ料理を食べたかったのだけれど、
こういう状況じゃ仕方が無い。

選挙結果が出たのか、クラクションを鳴らしながら車が走って行きます。
旗を手に歩く支持者がいたり、その支持者に水をかける反対側支持者。
市民が選挙に熱い想いを持っているのが伺えます。
だからって、レストラン全部閉めんでもいいでしょっとも思うけど。

ケンタッキーのチキンを買ってきて、宿で自炊が最後の晩餐となりました。
ま、これもうちららしいと言えば、良いのかな?

今夜の飛行機に乗って、12時間。
一旦アメリカのロサンゼルスに着きます。
5時間のトランジットなので、街に行く時間は無いかもなぁ。

太陽
▲こんな太陽ともお別れです。▲
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。