FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉とワインとマテ茶の国

2010-01-12-Tue-09:11
世界一周 277日目 エル・カラファテ(アルゼンチン)         記事:まみ

エル・カラファテに戻ってきた。

ここから先はプエルト・ナタレス→プンタ・アレーナス→サンティアゴと来たルートを
戻ることになる。

この町では、まえに泊まっていた宿を予約しておいた。
今、パタゴニアは観光ハイシーズン。
宿が満室になっていることが結構多いので。

ペリト・モレノ氷河の基点となるこの町には本国アルゼンチンからの観光客も多いよう。

宿に泊まっているアルゼンチンの女性が「マテ茶」を飲んでいた。
まえから気になっていたこのマテ茶、ちょっと飲ませてもらった。

マテ茶

こんなかわいい手に収まるサイズのマテ壷に茶葉を入れて、「ボンビージャ」という
ストローのようなものでお茶を飲む。

アルゼンチンの人には欠かせないものらしく、本当、町中でこれを持ち歩いて
飲んでいる人を見かける。日本人がペットボトルのお茶を持ち歩くような感じかな。

肉中心の食生活になりやすいアルゼンチン。
このマテ茶はビタミンが豊富で「飲む野菜」とも言われているとか。

で、味のほうは・・・

ま、まずい・・・

渋くて苦くて飲みにくい・・・

飲み続けたらおいしくなるのかもしれないけど。

これを飲むと食欲が失せてダイエットにも効果があるとか。
だったら飲みたいけど・・・ちょっと無理。

ねこ


今日は、お弁当を作り近くの湖に散歩に行ってみた。

風、強い!
しつこいですがパタゴニアの風、強い!

寒いので、湖は行ってすぐに帰ってきた。

湖

いつもとは違うスーパーに買い物に行ってみると、野菜がこんな風に陳列されていた。

スーパー

きれい!

でも、下の方の野菜を選びにくい・・・

手前の緑色の野菜、なんだろう?と思い買ってみたら「ZAPALLITO REDOND」という
ズッキーニのような味のする野菜でした。

今日はアルゼンチンワインも購入。
これ、5ペソ(約120円)/1リットル。安い!そして、おいしい!

ワイン


アルゼンチンで安いものといえばやっぱり牛肉。
今日は、3ペソ(約70円)/100gの牛肉を買ってビーフシチュー的なものを作る。
日本にいたときは、マクロビオティックに興味があり、あまり肉を食べない時期も
あったけど、旅に出てからは・・・

ガッツリ、肉を食べている。うん。

食事については、いろいろな国でいろいろ考えさせられることがあり、未だ答は出ず・・・

一つ、分かったのは日本のごはんはやっぱりおいしい!ということ。
和食のみならず色んな国の料理のレベルが高いし、選択肢も多い。

日本人で良かった~。

ビーフシチュー

スポンサーサイト

COMMENT



2010-01-14-Thu-12:52
マテ茶きになる

のんだら食欲落ちる…ってそうとうまずそうだけど


日本食はほんとおいしいよね

2010-01-14-Thu-18:42
マテ茶、聞いたことあるよ。
苦いんだね!私、そのテのお茶はイケるかもv-391

日本も寒いよ~今日も雪がちょっと降ったしv-289
風邪ひかないようにね!

16日

2010-01-15-Fri-19:09
明日(16日)、そちらへ行きます。
一足違いでしたか?

ウシュアイアも、混雑していて、1泊60ドルと言う、
途方もない高価なホテルに泊まっています。

2010-01-15-Fri-21:48
>のびこ
気になるよね。
でも、コーヒーやビールみたいに飲み続けたら
おいしくなるのかなあ。

>おせい
たしかにおせいなら、いけるかも!?
日本は今年は寒いみたいだねー(泣)

>星一番さん
今日15日サンティアゴに到着しました。残念・・・
また日本で会いましょう!
ウシュアイアの宿、高いですね!びっくり。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。