FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チリの食べ物

2010-01-04-Mon-09:40
世界一周 269日目 プンタ・アレーナス→プエルト・ナタレス(チリ)    記事:まみ

ちょっとさびれった雰囲気のプンタ・アレーナスを出発し、プエルト・ナタレスへ
北上します。

バスで3時間北へ。ちょっと北上すれば暖かくなるかと思いきや、プエルト・ナタレスも寒い。

プエルト・ナタレスはパイネ国立公園の基点となる町。

アウトドアのショップも多いし、町を歩いている観光客もそのままトレッキングできます
って格好してます。

パイネ国立公園も気になるとこだけど、まずは優先順位の高い氷河を見るためさらに
北上し、エル・カラファテという町を目指します。

エル・カラファテ行きのバスは深夜の到着になってしまうので、今夜はここプエルト・
ナタレスで1泊することに。

町の中心から少し離れているところに良さそうな宿発見。

宿のおばちゃんがとても感じよい。感じの良い人のところは部屋もきれいだったりする。
ここはおばちゃんがシーツにもちゃんとアイロンをかけていた。

おばちゃんがキッチンに大量に運んできたこれ、何でしょう?
ルバーブ


答は、「ルバーブ」というシベリア原産の植物でした。
ヨーロッパやアメリカではジャムにしてよく食べられているらしい。
日本でも長野や北海道で栽培されているとか。

宿のおばちゃんお手製のルバーブジャムを食べさせてくれた。
甘酸っぱくてとってもおいしかった。砂糖を入れないで作ると酸っぱいけど、それもそれで
おいしいらしい。

続いて、これなんでしょう?
コチャユーヨ

野菜売り場にあって、異臭を放っていたこの物体。
調べてみたら「コチャユーヨ」という海草を干したものだった。
これを水に戻したものと豆を一緒に煮たりしてチリの人は食べるらしい。

食べ物続きでもう1つ。

旅に出てからどうしても食材は安いものを探して買ってしまっているうちら。
先日、うちらのお米を見た人に

「え!?グレード2食べてるの!?」

とビックリされてしまい、こっちもビックリした。

どうやらお米はグレードが色々あって「グレード2」は安くてまずいと言われているらしい。
その上の「グレード1」は値段が高いけどかなりおいしいらしい。

鈍感にも「おいしいね~」と「グレード2」のお米を食べていたうちら。
「グレード1」の存在を知ったからにはそっちも気になる。

ということで、「グレード1」を買ってみた。

米

たしかにおいしい!!
ちょっと高いけど、これからはこっちにします。

知らなければ「グレード2」で満足していたのに、人間ってこうやって色んな情報を得て
贅沢になっていくのね・・・
スポンサーサイト

COMMENT



こちらも

2010-01-09-Sat-11:38
僕も、グレード2が、おいしい! と思いました。

イースター島の人も、グレード2でしたよ。

2010-01-12-Tue-10:14
>星一番さん
グレード2もおいしいですよね。
アルゼンチンのお米はいまいちだったけど、チリのお米は全体的においしい気がします。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。