FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンギンパラダイス

2010-01-03-Sun-23:09
世界一周 268日目 プンタ・アレーナス(チリ)               記事:まさ

ペンギンといえば、北極など氷の上にいるイメージ。
でもここプンタ・アレーナスから近くの海岸にもペンギンのコロニー(集団営巣地)がある。
何度か動物園とかでは見たことのあるペンギンだけど、野生のペンギンは見たことない。

特にすることも無い通過するはずの町だけれど、1泊追加して見に行ってみました。
ツアーは午後4時出発。
たぶんペンギンを見やすい時間帯を選んでいると思われる。
バスで未舗装の道を進むこと、1時間ほどで到着です。

バスの運転手に帰りの集合時間を聞くと、30分後に戻って来いとか言ってる。
1周するのに1時間かかるコロニーを30分で回って来いだと!?
まったく話にならないので、放って置いて観光開始。

歩くこと10分、ちらほらと遠くにペンギンが見えてきた。
立ち尽くすペンギンもかわいいが、せっかくなら動きがほしい。
海岸近くまで行くと、海から帰ってきたペンギンが歩いている。

カワイイ!!!!

隊列崩すな!!
▲一列で巣に戻るペンギンたち▲

ひょこひょこと歩く姿、段差を飛び降りる姿が、なんともかわいすぎる!!!
海岸では海から上がってきて日向ぼっこしているペンギンがころんころんと転がっている。
暖かそうだなぁ。

海辺のペンギン
▲海から上がったらまずは身繕いです▲

木の上に
▲日向ぼっこしたり、木に登ってみたり▲

海岸から離れた草地に穴を掘った巣でペンギンが子育てをしている。
ここのペンギンの営巣地は人のための板の通路があって、人はそこからペンギンを眺めます。
ペンギンは自由に歩き回っているので、運がよければめちゃくちゃ近くで見ることが出来る。
ペンギンも怖がらず、好奇心旺盛でこちらを気にしています。
近づいてくるつわものも要るくらい。

巣とペンギン
▲ここ、おれんちだよ。▲

ペンギン
▲何見てんだよ??▲

ヒナとペンギン
▲後ろにいる2匹は大きいけどヒナですね▲

立ち止まってペンギンを眺めていると、地面が揺れた。
というより、足の裏をすごい勢いで突付かれているみたいだ。
足元を見てみると、板の隙間からペンギンが口ばしを出していた。

どうやら板の通路の下を巣にしているらしい。
人が歩くたびに突付いていては、疲れるだろうが、きっと居心地は良いのだろう。

板の下に
▲板の下から、こんにちわ。▲


海岸沿いで遮るような木も生えていない場所。
風がものすごく強くて冷たい。
1時間も観光していると、体が冷えてきます。

案の定、駐車場に戻るとバスの姿は既に無し。
他のツアーのバスに、「置いてかれちゃったよ~」と言うと、快く乗せてくれました。
ちょっと確信犯的でしたが、30分での観光には無理があります。
ツアーに申し込む前に、きちんと確認しなかったのがいけなかったな。
ここは日本ではないのだ。

無事、ペンギン観光を終了。
明日はまたまた移動日になりそうです。


番外編

町へ散歩に出かけるとき、近くの家の窓に猫が2匹。
2匹仲良く並んでのんびりしていた。

猫

1時間後、宿に戻る時に前を通ると、あれ、順番が入れ替わった!?
猫にも色々と事情があるのでしょう。
その後の猫

スポンサーサイト

COMMENT



そのツアー

2010-01-05-Tue-12:13
そのペンギンツアー、僕も行くことにします。

オーストラリアの、メルボルンで、同じように、海から
ペンギンが帰ってくるのを見に行った事があります。

それは、まぁ、可愛いかったですねー!
もう一度、そこで、見られるなら、最高です。

2010-01-06-Wed-10:57
>星一番さん
野生のペンギンは初めてでしたが、かわいかったですねー。
触れるほど近くで見れるのは感激です。
ぜひ行ってみてください。
でも、寒いですよ~

2010-01-07-Thu-13:01
可愛いねえ~ ペンギンも可愛いけど 窓際のねこちゃん達  超美形猫!とくにみけちゃんは 背中にハ-トマークばっちり! 見に行きた~い。

2010-01-08-Fri-09:34
>みかん
本当だ!!!ハートマーク!!!
全然気づいてませんでした。
触ってかわいいのは黒いほうでした。
三毛はつれない感じ

かわいい~

2010-01-10-Sun-10:06
初めまして。
プンタ・アレーナスのマゼランペンギン、噂以上に可愛いですね。
今でフォークランドへ行くときはスルーしていたのですが、今度は寄ってみようかなと思います。
まだまだ長い道中、お気をつけて。

2010-01-12-Tue-10:16
>white-flipperさん
コメント、ありがとうございます。
ペンギン、はまってしまいそうです。
チリにきたら是非行ってみてください。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。