FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタカーでイースター島巡り①

2009-12-25-Fri-09:30
世界一周 259日目 イースター島(チリ)                 記事:まみ

イースター島2日目。
テントは狭い。けど、寝心地は意外といいです。
海のすぐ近くにキャンプ場があるので波の音を聞きながら眠れるのが贅沢な感じです。

今日はレンタカーを借りてイースター島内をグルッと一周!

モアイ像は島内に点在しているので、車じゃないと全部見るのは大変です。
自転車で周る人もいるけど、かなり体力が要るのでうちらは車で。

やってきたレンタカーは、スズキのボロボロの車。かなりガタが来ている。
大丈夫か、この車?

レンタカー


最初に目指すのは海を見つめて立つ7体のモアイ、「アフ・アキビ」。
モアイのほとんどは海ではなく山の方を向いているのに、ここのモアイは海の方を
見つめています。

海をみつめるモアイ

見つめる方角は春分と秋分の日没の方向とも言われ、天文学的なことも考えられて
立てられたのではないかと言われているらしい。

島内には牛や馬がたくさん!
彼らに道をふさがれることもしばしば。

牛
▲す、すみません・・・どいてください。

馬
▲海と馬。絵になります。

続いて、向かうはプカオを載せた5体のモアイ、「アフ・ナウナウ」。
ここのモアイは、タヒチから運ばれたココヤシの木がきれいに茂るビーチに立っています。

プカオ

髪飾りだとか、帽子だとか言われるプカオ(頭の上のもの)を被っているモアイ。
プカオを被っている分、他のモアイよりかわいらしい印象。
砂に埋もれていたため保存状態が良いらしく、体の模様がよく見えます。
ふんどしらしきものもしている。

次は、不思議なパワーがあるという「テ・ピト・クラ」の石。

石

この丸っこい石、磁場があって触るとパワーが得られるらしい。なんのパワーだろう?
分からないけど触っておいた。

それにしても、イースター島の道はかなりのオフロード!
初めてこんな道を自分で運転しました。
楽しいといえば楽しいけど、穴ぼこが多いのでかなり神経を使います。

途中、きれいな形の山があったのでちょっと登ってみた。
すぐ登れると気軽に登り始めたこの山▼
登り始め

草木が生えていて傾斜も急で意外としんどい登山となった・・・
登り始めたからには頂上を目指さなくては・・・

山頂では気持ちいい風が吹いていました▼
山頂


お昼ご飯は持参したおにぎりを食べて午後もモアイ巡りです!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。