FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線路を歩いて帰る

2009-12-07-Mon-11:04
世界一周 241日目 マチュピチュ村→クスコ(ペルー)            記事:まみ

昨日はマチュピチュを充分満喫できました。

今日はクスコまで帰ります。
行きは列車で楽々と来たけど、体調も良くなったことだし帰りは経費削減で、途中まで
歩くという別のルートで。

このルートはバックパッカールートとでも言うのか、まずは電力発電所というところまで
線路沿いを10km歩いて行きます。

天気もいいし線路の上を歩くって楽しいなー。

後ろから追いついて来たニッキー(ギリシャ人)も一緒に行くことになりました。

線路1
▲線路は続くよー♪

ウルバンバ川や山々を眺めながら、トレッキング気分を味わえてこのルート、いいわー。
雲がない時、上を見上げると昨日見たマチュピチュの遺跡の一部も見えます。
バナナの木がたくさんあるジャングルを越えたり、見たことない蝶々を見たり。

線路2
▲stand by meー♪

「森の匂いを感じて。」「今360度、山に囲まれてるから山のパワーを感じる。」など
ニッキーは、ギリシャ人だからか言うことがちょっと違います。

橋
▲橋も渡って。下にはものすごい勢いの濁流が。

列車が来たー!!脇に避難だ!

▼おー、けっこう近い!
電車

ニッキーは、行きもこのルートで来ているので、慣れたもんです。
途中、線路を外れて近道を行くときは道なき道。ニッキーが木の枝で石や木を叩きながら
先頭を切って進んで行きます。どうやら蛇がいないか確認しているらしい。

休憩しながら3時間歩いて電力発電所に到着。ふー。
たかが10kmと思っていたけど、石がゴロゴロした線路を歩くのはけっこう疲れた。


ここからはサンタ・テレサというところまでコレクティーボ(ミニバス)に乗るのだけど、
次来るのは3時間後らしい。えー・・・

3時間待つか、もしくは、さらに6km歩くかの選択。

「えーどうする?」とうちら2人はウダウダ決断しかねていると、ニッキーに
「私は歩く。あなたたちは待つの?歩くのどっち!?」と決断を迫られ
(こういうとき、西洋の人って決断早いのね。)
「はい、歩きます・・・」と、結局、うちらも歩いて行くことに。


ここからの景色はさらに素晴らしかった。
青々とした山がほんとにきれい!
南米に来て良かったー!

山


でも、ほとほと歩き疲れてきた。

40分程歩いて死に掛けてきたところ、運良くタクシーがやってきた。
たまたま逆方面に旅行者を乗せて来たタクシーの帰り道に便乗できたのだった。

よかったー。

サンタ・テレサ到着。
さらにここからタクシーに乗り換え、サンタ・マリアというところまで40分。

ここでお昼ご飯。
うちらはローカルな食堂でセットメニュー5sol(約150円)でスープや牛肉グリル。
おいしかったー。
ニッキーはベジタリアンなので料理は注文せず持参したビスケットやオリーブの実を
カリカリ食べてます。

クスコまでの道のりは、ここからまだまだ遠い・・・

今度は1時間遅れでやって来たバスに乗ります。
ニッキーはケチ、いや倹約家でタクシーやバスの値段もガンガン強気で値切る。
おかげでバス代は10sol(約300円)。5時間も乗るのに安い。
このバスはひたすら断崖絶壁の山道を走っていくバス。

崖
▲山側は落石の危機。谷側は落ちたら死ぬだろな・・・

昨日、マチュピチュで会った日本人の子に「覚悟して下さい。あれはゲロバスですよ。」
と言われていたのでどんだけ揺れるんだろと心配だったけど、意外に大丈夫だった。

朝7時半から歩き始め、午後8時、ようやくクスコの灯りが見えてきた。
ふー帰ってきたー。やったー。疲れたー。

ちなみに今日は私の32度目の誕生日でした!
今回は「世界一周の旅」という大きなプレゼントをくれたオットに感謝!

昨日見たマチュピチュといい、今日線路を歩いて帰ってきたことといい、きっと一生
忘れることのない誕生日になったと思う。

スポンサーサイト

COMMENT



2009-12-11-Fri-18:48
線路を歩くというと、スタンドバイミーというよりも、どうしても裸の大将が頭に浮かぶ私(笑)

改めて、ハッピバースデーv-315
一生忘れられないステキな誕生日になったねv-344
やっぱり南米でバースデーなんてファンキーだわv-352

2009-12-12-Sat-12:59
ニッキーー
(言ってみたかっただけ(笑))
ほんとstand by meみたいだね~
自然の中を歩くのってほんとパワーもらえるよね!


ハッピーバースデー
思い出にのこる誕生日だね

2009-12-15-Tue-06:30
>おせい
裸の大将、うける!(w)
たしかに山下清っていつも線路の上歩いてたね!

>のびこ
ニッキーって言ってみたかったの?(w)
なかなか楽しいハイキングだったよー。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。