FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南米入りしました!

2009-11-28-Sat-01:22
世界一周 232日目 メキシコシティ(メキシコ)→リマ(ペルー)      記事:まみ

メキシコから飛行機で5時間。ペルーの首都リマに到着しました!

南米初上陸です!!

南米は旅のハイライト。いろいろ行きたいところもあり、大自然を満喫できて、とても
楽しみ。 が・・・

小心者の私には、一つ気がかりなことが・・・

それは、治安があまり良くないということ。

今までのスリとは異なり、手荒な犯罪が増えてきます。
ケチャップ強盗、首絞め強盗、タクシー強盗などなど。
スリがかわいく思える。

空港に到着してからも、どのタクシーに乗るかが問題です。
タクシーは3種類あって、
?カウンターで頼むリムジンタクシー
?プレートを持った係員に誘導されるオフィシャルタクシー
?客引きをしている無認可タクシー
値段と信頼度は比例しています。

うちらは?のオフィシャルタクシーで目星をつけた宿に行くことに。

いつもなら宿は旧市街(安い)で泊まるところを、今回は新市街(高い)で泊まることに
した。初南米、安全策を取ります。

確かに、プレートを持って相場の値段を言ってきた運転手のタクシーに乗ったものの
なんか不安になってきた。

タクシーに乗り込む時、運転手は車体上の「TAXI」って表示のを取り外してたし。
(それ、取れるんだ?)
オフィシャルタクシーの運転手はグリーンのジャケットを着ているとガイドブックには
あるけど、この人、紺色のジャケットだし。
車内に登録シールないし。
グリーンのジャケットじゃないのに、グリーンタクシーって車内に書いてあるのが
わざとらしいし。
バックミラー越しに見える顔がちょっとあやしいし。(失礼。)

もしかして、オフィシャルタクシーのふりした無認可タクシーに乗っちゃった!?

ヒェー。やっちゃった?
まさか変なとこ連れてかれて・・・


と、思ったけど無事、お願いした宿に連れてってくれました。ふー。
疑ってすみません・・・

ガイドブック
▲歩き方を持ってる日本人旅行者とばれないようにカバーをかけてみたり。

宿は、値段のわりにちっとも良くない。でも、荷物を持って早朝、ふらふら他を探すのも
嫌なので、ここに泊まることに。

昨夜の飛行機であまり眠れなかったので、眠りについたのでした。
どれくらいかしたら、廊下がものすごくうるさくなってきて目が覚めた。
何?修学旅行生?団体客?と思うほど、めちゃくちゃ大勢の人がしゃべりまくっている。

出てみると、1家族がいるだけだった。このうるささで1家族だけだったことに驚き。
ものすごい勢いでしゃべりまくってます。うるさい。

受付の人に、うるさいって言ってもらって、それでも静かになる見込みはなかったので
無理言って上の階の部屋に替えてもらった。
こちらは窓もなく、臭い部屋。
あー旧市街だったら、もっと安くてもっといい部屋いっぱいあったんだろうなー。
まあしょうがない。

目も覚めたので、歩いてすぐ近くのラルコ・マルという海岸沿いのショップやレストラン
などが集う場所に行ってみる。

歩いている人は西洋人っぽい人が多い。新市街だからおしゃれな感じで、怪しい人物も
あまりいない。
なんだか、ペルーに来た感じがしないな。

太平洋
▲太平洋。この海の向こうには日本が。

この時期のリマは、いつもこんなどんよりとした厚い雲に覆われているそう。

テンション上がり切らないペルー初日でした。

▼町中を走り回る路線バス、コンビ。色使いがいい感じ。
バス3 バス2

バス4 バス1
スポンサーサイト

COMMENT



2009-12-06-Sun-18:31
高校生のときに地元でペルー人にナンパされて以来、なんか南米をすきになれない(笑)

治安あんまりよくないみたいだから気をつけて

2009-12-09-Wed-06:20
>のびこ
へー。ペルー人にナンパされたの!?面白いね。
確かに治安悪いところもあるので、気をつけるよー。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。