FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしせんべい

2009-11-24-Tue-01:25
世界一周 228日目 プラヤ・デル・カルメン(メキシコ)           記事:まみ

天気予報では雨だったけど、今日も快晴。

昨日、カンクンに行ってプラヤ・デル・カルメンの町に戻ってくると、

「あーやっぱりこの町のほうが、いいわ~。」と思った。

もちろん、カンクンの海もきれいで、豪華ホテルで過ごすのもいいのだろうけど、
うちらにはこっちの小さい町の方がしっくりくる。

歩いて町を周れるし、きれいな海までも5分。
手ごろな屋台やローカルな食堂、スーパーもそろってる。
宿もあの泥棒が捕まってからは、平和が戻ってきて快適。

メキシコではここが1番好きな町となりました。

海

この前、宿のスタッフのおじさんが「これ食べてみろ。」とお菓子をくれた。
薄いクッキーのようなせんべいのような。

これがおいしい!

味は、とうもろこしの味。小麦粉ではなく、とうもろこしの粉を使った焼き菓子。
(トルティージャとはまた別物です)
未知な食べ物は失敗することも多いので、こうやって少しだけ味見させて
くれると、嬉しい。
どこで買ったか聞いたら「明日」としか答えてくれず・・・(スペイン語理解不可)

スーパーや商店には売ってなくて、バケツに入れて道端で売っているよう。
明日と言われた日に道に出て探してみるけど、見つからず。
何日か探し続けたけど、見つからない。

宿の人に「せんべい売ってるところに連れてって。」とお願いしたら言葉うまく
伝わらず、なぜか中華料理屋に連れてかれた・・・
違う!中華が食べたいんじゃない!せんべいだ!

連日ここまで見つからないと、余計にこのせんべいの存在が大きくなり、気になって
気になって。

で、ついに今日見つけました!

夜歩いていたらバケツにたくさん入れて売っている青年が。
やったー!ついに見つけた!
この時点で半分はもう満足。

せんべいともう少し甘いとうもろこしクッキーのようなものも購入。
おいしかった☆

せんべい

メキシコのお菓子といえば、やっぱり辛いものが多いようでスナックに辛そうな粉を
かけたものを屋台で売ってたりします。
カットフルーツにも辛そうな赤い粉をかけて食べている人もよく見かけます。

みんな辛いの好きなんだなあー。

夜はオットが散髪に行ってきました。
タイ→ボスニア・ヘルツェゴビナ→ドイツと髪を切り、今回はメキシコ。

いかついスポーツ狩りのお兄さんのお店と適当そうなお姉さんのお店が2軒。
どっちか迷ったけどお姉さんのお店へ。散髪代50ペソ(約350円)。

カット

とうもろこしヘアになって帰ってきました。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。