FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の移動日

2009-11-14-Sat-06:10
世界一周 218日目 グアナファト→メキシコ・シティ→パレンケ(メキシコ)   記事:まみ

カフェ

カラフルでかわいい町グアナファトを発ちメキシコ・シティに戻ります。

グアナファトの町を走る市バスはボンネットタイプで、これまた味がある。

市バス

運転手さんにも英語は通じないので、指差し会話帳でバスターミナル行き=「カミオネーラ」
を暗記して、来るバスにひたすら「カミオネーラ?」と聞きまくる。

スペイン語全然分からないけど、日本人にとって嬉しいのは本に書いてあるカタカナを
そのまま発音すればわりと通じるというところ。

ここグアナファトの町には語学学校も多いようで日本からここまでスペイン語を学びに
来ている人もいるみたいです。

「カミオネーラ?」をオウム返しのように連呼し続けるが、なかなかメキシコ・シティへ
向かう長距離バスターミナルへ行く市バスが来ない・・・

そのうちバス停で待っていたおばちゃんが、「次のバスも違うよ。」とかって教えてくれる
ようになり、いちいち運転手さんに聞かなくてもよくなった。

何本もバスを見送り、ようやくカミオネーラ行きのバスが来た!とおばちゃんが教えてくれた。
おばちゃんは、うちらのバスが来るまで待っててくれたのかな。ありがとう!

メキシコ・シティのホテルに荷物を置いてきたので、5時間かけていったんその荷物を
取りに行き、そのままその足でパレンケという町に夜行バスで移動します。

戻ってきたメキシコ・シティはやっぱり都会だった。人が多い。
地下鉄を乗り継ぎ宿に行かなくてはいけないのだけど、人の数が半端じゃない!
朝の通勤満員電車以上。

「満員電車=スリ」

電車を待っていると、明らかにスリ風な女性2人組に狙われているのが分かった。

ヨーロッパで何度もスリ未遂にあっているので、そういう人はなんとなく分かるように
なってきた。
「この人スリだよ」ってオットと話しながら睨んで威嚇したら、いなくなった。

勘違いだったら申し訳ないけど、あの2人組の目で合図を送る感じで囲んできたのは
間違いなくそうだったと思う。危ない危ない。

満員過ぎて乗れない電車を何本が見送り、ようやく待つ列の最前列に並べた。

電車が来た。

「乗り込めー!!」

エジプトのバスを思い出す・・・

乗ってからももみくちゃにされ、立つのがやっと。
なのに・・・この状況でアイスクリームを食べている人が・・・さらにカップラーメンを
食べている人も。おいおい!

ヘロヘロになりながら到着。
今度はここからパレンケまで長距離バスで15時間。長いっ!
メキシコは広いなー。

ふっ。笑えてくるほど疲れたぞ。
スポンサーサイト

COMMENT



2009-11-20-Fri-23:41
満員電車は要注意だね
思い出すだけでくやしくなる~
もう旅218日かぁ~
旅も後半だね

1月に帰ってくるんだったけ?

2009-11-22-Sun-07:00
>ぴあの
そうだよね。ヨーロッパのスリといえば・・・
悔しいねー。
予定通り1月中旬に戻るよ。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。