FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフルな町の夕暮れ

2009-11-13-Fri-05:51
世界一周 217日目 グアナファト(メキシコ)                  記事:まさ

グアナファト。
メキシコに来るまで名前も知らなかったのだけれど、
なかなかきれいな街並です。

きれいな街を見下ろすため、ピピラの展望台へ登ってみた。

ピピラ像
▲町を見下ろすピピラさん(誰?)▲

歩いても簡単に登れるらしいのだけれど、ガイドブックには『強盗』の文字が。
メキシコはどのページを開いても、この2文字が出てくる。
まったく、なんて危険な国なんだ。
仕方ないので、バスで展望台まで。
小さな四角い家がそれぞれカラフルに彩られていて、なんともカワイイ感じです。

カラフルな街なみ
▲カラフルな街並▲


見下ろすだけでなく、路地裏探索も楽しい。
坂が多い街をおばあさんがのんびり登ってゆきます。

しかし、こんな平和そうな路地もあまりウロウロすると強盗に出くわすらしい・・・。
そんな雰囲気はなかったけど、あまり奥へは行かず。

小道とおばちゃん
▲細い路地裏散策も楽しいけど・・・▲


夕方、夜景を見たくてもう一度展望台へ。
今度はケーブルカーで一気に上る。
ものの数分で着くけど、値段はバスの4倍。
でも安全で楽チンです。

夕暮れ
▲夕日に染まる街並▲


ちょうど夕日が沈む頃は街がオレンジ色できれい。


生徒と先生
▲先生の話を聞く生徒達とお菓子売り▲

小学生くらいの子ども達も、夜景を見ながら先生の話を熱心に(?)聞いてました。
いったいどんな授業なんだろう???

面白かったのが、お菓子売りのおじさんが先生の話の途中にもかかわらず、
生徒に目の前にお菓子を見せつけていたこと。
日本なら遠慮するだろうなぁ。。。
しかもこれが驚くほど売れていたのだ。

さすがに食べだす子はいなかったが、買うことは自由らしい。
小学生の頃はお金なんてほとんど持ち歩かなかった日本とは大違いですね。


夜景

ゆっくりと日が暮れて行き、だんだんと灯りが点き始めた町は幻想的でした。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。