FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グアナファトへ向かいます

2009-11-12-Thu-05:37
世界一周 216日目 メキシコシティ→グアナファト(メキシコ)         記事:まみ

バス停にメキシカンが群がる屋台が。
覗いてみると、何やら葉っぱに包まれたものをみんなが食べている。
中身がよく分からないけど注文してみました。

タマル

これ「タマル」っていう古代マヤ文明の時代から存在する料理らしい。
とうもろこしの粉をこねたのものをとうもろこしの葉で包んで蒸してあります。
青唐辛子も加わり、ちょっと辛いけど素朴な味わいでおいしい。

メキシコでは、3500年前からとうもろこしの栽培をしていたとか。
よく食べられてるトルティージャは、とうもろこしの生地を焼いたものだし、日本でいったら
米の存在なのかな。
屋台では、蒸したとうもろこしにクリームとチリパウダーをかけたもの「エスキーテス」も
よく売ってます。

これを食べているとき、オットがくしゃみを連発。

そしたら、メキシカンのおじさんが「サルー!サルー!サルー!」と連呼していた。
英語の「ブレス・ユー」と一緒で「お大事に」って意味だそう。
ちなみに「乾杯」も「サルー」らしい。

今日は、メキシコ・シティを離れグアナファトという町へバスで移動します。
今回利用した長距離バス「Primera Plus」はランチ(スナック)までついてました。

スナック

グアナファトはメキシコ・シティから北西へバスで5時間。
昔、銀の産出が世界の約3分の1占めていた町。

町には地下道が張り巡らされています。この地下道が昔の銀の坑道だったらしい。

坑道

そして、この町の建物がとてもかわいい!のです。
赤や青、緑、黄色と色んな色の建物があっておもちゃの家みたいです。

今日のグアナファトはなにやらお祭の様子。

▼単純ゲーム。わっかの中に数字がそれぞれ書いてあり、その中にコイン(お金)が
うまく入ればその数字の分、お金をもらえるというもの。結構面白い。

ゲーム

▼タコス屋台
屋台

タコス

タコス5つで20ペソ(約140円)。サルサの辛さとライムの酸っぱさがバッチリ合う。うまい!

お祭
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。