FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古代のピラミッドに登る

2009-11-11-Wed-13:14
世界一周 215日目 メキシコシティ(メキシコ)              記事:まさ

地下鉄に乗ってバスターミナルへ。
1回14円と激安なのに、どこまで乗っても均一料金。
もちろん乗り換え自由、時間制限無し。
そのせいか、若干治安が悪いらしい。
確かにめちゃくちゃ混んでるし、色んな人が乗ってくる。
CD売り、お菓子売り、良く分からない人も。


巨大なバスターミナルで、ティオティワカン行きのバスを探す。
15分毎に出ているようで、簡単に乗ることが出来た。
ちょっとぼろいけど、意外とすわり心地がよく、眠ってしまった。

きれいな青空
▲きれいな青空です▲

1時間ほどで50km北のティオティワカン到着。
入口でチケットを買うと、すぐ目の前には太陽のピラミッドがそびえていた。
ちなみにカメラの持ち込みはOKだけど、ビデオは別料金が必要だとか。
なんでだ?

太陽のピラミッド
▲そびえる太陽のピラミッド▲

エジプトとは違いこちらのピラミッドは自由に登ることが出来る。
もちろん登ってみることに。

登る
▲ひたすら登ります▲

でこぼことした階段は急なところもあり、振り返るのが怖い。
標高が高いから、息がすぐに切れてきます。
休み休み、なんとか65mの頂上へ到着。
熱くなった体に風が気持ち良い。


ピラミッドの上から
▲頂上からの眺め。後ろにあるのは月のピラミッドと死者の道▲

頂上はけっこう広い空間でした。
65mなんてビルに比べれが低い方だけど、ここは周りに高い建物など何も無い。
上からの眺めは王になった気分です。
もう1つのピラミッド、月のピラミッドも良く見える。

次は死者の道を通って付きのピラミッドへ。
こちらは42mと太陽より小さめだけど、正面の広場から死者の道が伸びていて、
とても眺めがよろしい。
うん、偉くなった気分です。

死者の道
▲月のピラミッドから見た、太陽のピラミッドと死者の道▲


満喫の遺跡観光を終えて、メキシコシティへ帰ったのでした。

☆今日の美味なる物:鶏の丸焼き

鶏の丸焼き

アラブ諸国でも良く食べていた、鶏の丸焼き。
皮がパリパリになっていて、とてもおいしい。
メキシコではサルサと一緒にタコスに巻いて食べます。
鶏半分で2人前が40ペソ(280円)の安さは素晴らしい!!!
スポンサーサイト

COMMENT



2009-11-15-Sun-15:58
おひさしぶり。

TVではさんざん見たけど、本物ですか。
うーん、いいですねえ。

実は、さっき、月末のバリ島予約したところです。
母親連れていくので計画に入れていなかったけど、
ボロブドゥール行きたくなってきちゃったじゃないですか。

うーん、1日だけ親放っておいて、行ってこようかなあ。

2009-11-16-Mon-23:41
本当に帰りが怖そうだね。
高所恐怖症の人には無理だね
登っている時の写真を見ても帰りが想像されて怖いよ

2009-11-20-Fri-06:44
>ちゃちゃさん
お久しぶりです!元気ですか?
バリ島いいですねー。大好きな国です。
ボロブドゥールいいじゃないですかー。
楽しんできてくださいね!また帰ってきたら
聞かせて下さい。

>hiroさん
写真だと高く見えるんですけど、それほどじゃ
ないですよー。
それより、空気が薄いのがきつかったです。


コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。