FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコ・シティ

2009-11-10-Tue-13:38
世界一周 214日目 メキシコシティ(メキシコ)              記事:まみ

オラ!!ただいま、メキシコに来ています!

空

首都メキシコ・シティは標高2240mの高地にあります。
そのことを知らなかったら気づかなかっただろうけど、なんだか空気が薄い気がする。
階段を駆け上がると息が切れる・・・苦しい・・・

メキシコは2週間と少し、かけてまわる予定。
が・・・どこに行くかまだ具体的に決めてません。行きたいとこはいくつかあるのだけど、
宿の同室の韓国人の子はグアナファトがいいよとか、イギリス人の人はサンクリストバル・
デ・ラスカサスが1番良かったなどなど、知らなかった地名も出てきてどこに行こうやら。

とりあえず今日はメキシコ・シティの町を観光して来ました。

町は、スペイン植民地時代の名残があるコロニアル建築が立ち並んでいます。
ソカロと呼ばれる広場には、スペインで見たようなカテドラル(教会)もあります。

次は、べジャス・アルデス宮殿という総大理石造りの劇場。

中に入ると大きな壁画がたくさん。
メキシコで1910年~1940年頃起こった独裁者からの自由への革命運動。
その自由の表現の一つとして描かれた大きな壁画がメキシコ国内いろんなところにあるらしい。
文字が読めなかった庶民層でも、その壁画から歴史を知ったり、未来への希望を持ったとのこと。

▼壁画3大巨匠リベラの壁画
壁画

お昼ご飯は、メキシコ初タコス!
とりあえずメキシコ来たらタコス食べとこう。

日本でタコスというと、挽肉や玉ねぎ、トマトが入っていることが多かったけど、
こっちに来てみたら具の種類がすごくたくさんあることにビックリ。

オットは、鶏のレバーとチョリソ(ソーセージ)の具を注文。
私は、なんだかよく分かんないけど卵と鶏肉の青唐辛子が効いたものを注文

▼辛かったー!
タコス

町を歩いているとやたらと靴磨き屋さんを見かけます。
磨いてもらっている人はちょっと高い席に座り、新聞読みながら殿様気分のよう。

靴磨き

宿に帰って夕飯時間。
朝食付きの安宿は多いけど、ここは珍しく夕食も付いている宿。
おばちゃんがおいしいご飯を作ってくれてます。
夕飯は7~8時の1時間だけなので、その時間にキッチンに行ってごはんをもらいます。

▼給食を待つ子どもみたく、大きなオランダ人も列に並びます。「まーだーかーなー。」
夕食待ち

ごはん

なぜか野菜オンリーです。でも、色々種類があってとてもおいしい!
ワカメの茎みたいな食感でヌルッとしたものがあった。なんだろうと思っていたら
どうやらサボテンの若い葉を使ったメキシコ名物サラダだったらしい。

写真右下の黒いもの、甘くないぜんざいでした!日本っぽい。
私はおいしくいただいたけど、残している外国人も多かったよう。
スポンサーサイト

COMMENT



2009-11-13-Fri-21:52
タコスおいしそう
辛いの大好き

メキシコってはっきりいって何があるのかまーったくわからない

ブログ楽しみにしてるよー

2009-11-14-Sat-12:26
>のびこ
辛いの好きならメキシコ料理あうかもねー。
メキシコはカリブ海の海に行くのが楽しみ
だよ~。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。