FC2ブログ

世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ中米です

2009-11-09-Mon-12:49
世界一周 213日目 バンクーバー(カナダ)→メキシコシティ(メキシコ)     記事:まさ

今日は6時半に起床。
いよいよ、メキシコに出発する。

きれいで安全なカナダから中南米に行くのは、けっこう緊張します。
昨日からメキシコのガイドブックばかり見ているきがする。

カナダ、特にバンクーバーは不思議な街だった。
空港に着いた瞬間から、約1週間の滞在を終えた今でも、カナダって何?という「?」マークが
頭から消えることはなかった。

それほどの数の東洋人が空港、地下鉄、バス、街で見かける。
中国語、ハングル、日本語が並ぶ商店街。
China Townなんて行く必要ありません。
いたるとこにあるSushi Shopは日本よりも密度が濃い気がする。

もともと移民の国なので、文化や言葉や料理も元はどこかのもの。
そして、それらはあまり混ざり合ってはいない、「サラダボール」様。

逆に言えば何人であろうが、外国人扱いされないのがこの国の特徴なのかも。
ほとんど皆が外国人だから。

別の街に行けば、別の顔のカナダに合えるらしい。
かなり広い国なので、また機会があったら訪れてみたいね。
夏のロッキー、冬の雪山、そして今回は見れなかったオーロラも見たいし。

トーテムポール?
▲唯一カナダらしいトーテムポール▲

とりあえずは帰国してからオリンピックを懐かしく観戦しよう。
サヨナラ、カナダ。


カナダのバンクーバーからメキシコシティへの移動は世界一周航空券で日本で予約済み。
なぜかこんなところを、JALの飛行機が飛んでいます。
こんな微妙な路線にもかかわらず、機材はボーイングの最大機、747でした。

飛行機
▲大きなボーイング747▲

大きな飛行機にはスタッフもたくさん。
今までに無く大勢で乗り込んでいったアテンダントさんにびっくり。
それに対して搭乗ゲートにはほんのわずかなお客だけ。
どんだけ空席なの???
経営についてニュースになっている昨今、大丈夫なのか??と思ってしまいます。
でも、ボーナスカットは一労働者として、大変だと思う。

客としては席も広々でサービスも行き届き快適なフライト。
日本の新聞も読めたしね。

そして久しぶりに日本語で見た映画「Julie & Julia」がなかなか面白かった。
偶然昨夜見た「The Devil wears PRADA」と出演者がかぶっていてびっくり。
同じ人とは思えないんだから、メリル・ストリープはすごいな。
日本では公開になるのかな?

メキシコシティの空港は予想以上に大きい空港でした。
夜の到着だし治安に不安のあるメキシコシティだったので、宿までタクシーで移動。
人が多い割りに、暗い町はなんだか雰囲気が悪い。

珍しく夕食付きの宿だったので外に出ることなく寝ようと思っていたのだけれど、
同室の韓国人のヘンナに誘われて、近くの広場のレーザーショーへ。
これが、予想以上に迫力のあるレーザーショーだった。
誰もが今までで最高とほめるのも分かる演出。

びびっていたメキシコだけど、なかなか楽しく過ごせるかも!!!
スポンサーサイト

COMMENT



2009-11-12-Thu-21:09
元気ですか~?

いよいよメキシコか~ いやぁ行きたいなぁ!
ブログUP楽しみにしてますね☆

カナダって東洋人、多いんだね。
オーストラリアのシドニーも、多かったなぁ~。
日本食を手軽に食べられるは、いいかもね。
私たちは、中東のケバブにあきあきしてます…。あぁ。。

私たちも、じんぎょさん夫婦を見習って
サボリがちのブログをがんばって更新しまーす。

中南米、良い旅を!

2009-11-13-Fri-01:20
>まゆみちゃん
元気だよー。中南米初なので緊張して強盗にあう
夢みたよ。ちょっとびびり過ぎ・・・
ケバブおいしいけど、飽きるよね。
日記、毎日書くって決めちゃったからなんとか。
まゆみちゃんたちのブログもお気に入りに入れて
見てまーす。ではでは。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。