世界一周 Jalan-jalan ブログ

--------------:--

念願のアメリカドライブとNBA

2009-11-03-Tue-16:29
世界一周 207日目 バンクーバー(カナダ)→ポートランド(アメリカ)      記事:まさ

今日はアメリカのポートランドへ向かう。
オレゴン州最大の都市らしいのだが、ほんの数日前までほとんど知らなかった。

名前を知ったのは、昨日シアトルまでの道路地図を買いに言ったときのこと。
たまたま買ったシアトルのあるワシントン州の地図には南のオレゴン州も含まれていたのだ。
地図で「Portland」の字を見たときに思い出した。
確かNBAのチームがあったはず!!!

アメリカに行った際には一度見てみたかったNBA。
しかしニューヨークでは日程が合わず、これから向かうシアトルには現在NBAのチームは無い。
諦めてかけていたのだが、ネットで調べたところまさに今日、ポートランドで試合があることが
分かったのだった。やった!!

シアトルへ2泊3日の予定を変更し、今日ポートランドへ一気に向かうことにしたのだった。

アメリカではドライブのイメージだったので、どうしても車で移動してみたかった。
空港へ向かい、レンタカー会社のカウンターで車を借りる。
海外で運転するのはこれが初めて。
左ハンドル、右側通行に不安を覚えつつ出発。
といってもすぐに高速道路に入ってしまったので、運転はそれほど大変ではなかったけど。

車で国境越え
▲アメリカとの国境はかなりの渋滞▲

30分ほどでカナダとアメリカの国境に到着。
今はそれほど混んでない時期らしいけど、30分程並ぶ。
食べ物は持ってないかとしつこく聞かれたけど「No」で無事通過。
本当はお弁当のホットドック持ってたけど。

ハイウェイ
▲街と街のあいだはひたすら自然の中を突っ走る▲

国境を越えると制限速度も距離も全てマイルに変わった。
車のメーターも両方の数字で書いてあるので分かりやすいです。
ヨメと交代しつつ、ポートランドまで280マイル(450km)を突き進みます。
試合開始の7時までに宿を探し、チケットを印刷して、会場へたどり着かないといけない。
あまり時間が無い!!

トラック
▲レストエリア(休憩所)にはアメリカンなトラックが並んでいます▲

フリーウェイの出口には、出たところにあるレストランやモーテルの案内が書いてある。
ポートランドに近い適当な出口を出て、周辺のモーテルを探す。
みつけたインド人経営の宿は冷蔵庫や電子レンジなど設備はホテル並みで、値段もそこそこ。
プリンターも借りれたのでチケットを印刷でき、なんとか間に合いそう。よかった!!

モーテル
▲モーテルはアパートみたいな外観です▲

再び車でポートランド市内のスタジアム、ローズガーデンアリーナへ。
ポートランドはバラの産地らしい。
1時間前の開場にあわせ、多くのファンが集まってきていた。
皆ユニフォームを着て楽しそうに開場を待っています。

開場前
▲開場前の行列▲

前日にNBAのサイトで買えたのは15ドル以下の安い席か、130ドルの高額な席のみ。
当然15ドルの席を購入。
試合が始まると、大きなアリーナはほぼ全席が埋まっていた。
人口50万人足らずの街で2万人の客が集まるのだから、すごい集客力だ。
アウェイチームの応援は皆無です。

NBAスタジアム
▲憧れのNBAのスタジアムです▲

試合は地元ポートランド・ブレイザーズが惜しくも4点差で負けてしまった。
しかし勝ちを願う地元サポーターの応援は開場が一体となっていて、すごい迫力だった。
速攻のダンクが決まったとき、3ポイントが決まったときは総立ちです。
アリウープなんかも、簡単そうに決まっちゃいます。
試合以外にも、空飛ぶFordの車や、観客を使った面白い映像など、楽しめる要素が沢山。

Frodのプロモーション
▲Fordのプロモーションは空飛ぶ自動車▲

念願のNBAを見れて、楽しい一日でした。