世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国してからの日々

2010-02-28-Sun-23:54
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


今日で2月も終わりですね。
自宅に戻ってちょうど1ヶ月。

この1ヶ月をちょっと振り返ってみる。

嫁の歯が痛むと言うことで、住民票を戻し、国民年金や国民健康保険に加入。
保険料は後日らしいので、今はいくら払うべきかも分からず、戦々恐々とした日々。

☆ここでポイントを一つ。
パスポートのスタンプを見て、帰国したその日から住民票を戻すよう勧められる。
そうすると私たちの場合、帰国が1月20日なので、保険料が1月分から必要になってしまう。
ただし、2月頭に手続きを行い、1月中は実家に滞在したことにすると、1月分は支払いが不要に。

とりあえず、病院にいく予定が無い方は、ギリギリまで住民票は戻さない方がお得。
(住民票を抜いてから旅に出た場合の話だけど。)


後は引越しをして、たまっていた郵便物を整理し、部屋を片付ける。
そして何より、旅から持ち帰った品で部屋を飾る。

ポスター
▲モロッコで買ったポスター▲

バンクーバーオリンピックはかなり見れたなぁ。
基本暇なので、終わってしまうのはかなり寂しい。

就活もやってますよ。
書類審査を数件。
面接を2件。
来月はかなり面接に行くことになりそうです。
そしてできればバイトも始めたい所。

やはり、お金がありません!!!
でも、図書館などの公共施設をうまく使えば、お金をかけずにいろいろ出来る。
こんな日々、しばらくは無いだろうから、心豊かに楽しみたいね。

スポンサーサイト
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。