世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

大晦日はBBQと花火

2009-12-31-Thu-02:36
世界一周 265日目 ビーニャ・デル・マル(チリ)              記事:まみ

今日は大晦日。
全然実感ありません!

朝から宿のみんなと魚市場へ。

今日は夜バーベキューをやるので、食材の調達です。
ホタテやあわびみたいな貝、アジ、あとピコロコというチリのフジツボの一種を購入。

▼ピコロコ、この中に入ってます。カニみたいな味がするらしい。
ピコロコ

ここ、汐見荘にいると、何もしてないのに1日があっという間に過ぎていく。
外のテーブルでみんなと話したり、トランプしたり。
最初はこの日本人宿独特の雰囲気にちょっと戸惑いがあったけど、親切に色々と教えて
くれたりする人も多く楽しく過ごしてます。

そうそう、今回初めて日本人の子連れで世界一周している人たちに会いました。
外国人だとけっこういるけど、日本人だとやっぱり子連れの長期旅行者はあまりいない。
4歳の女の子、この子がまたすごいかわいい!
この歳で世界を見れるってたとえ記憶がとぎれとぎれになってもすごく貴重な経験になる
んだろうな。

子どもが出来たらしばらく世界一周は出来ないと思い旅立ったうちらだったけど、
そういうわけでもないことを教えてもらいました。

夕方からバーベキュー開始。

▼もちろんお肉も
食べ物

肉

お肉も魚介もおいしいけど、玉ねぎを丸ごとホイルに包んで炭の中に入れて焼いたのものも
おいしい!
あと、気になるピコロコの味は・・・

本当、カニみたいな味でおいしかったです!

今年は年越しそばも、おせちもない年越しだけどバーベキューを満喫☆

BBQ

夜は南米1大きい花火を見にみんなでビーチへ。
地元の人たちでビーチはすごい人、人、人。

ビーチ

「チチチ、レレレ、ビバ チレ!!」(チリ万歳!)

と盛り上がってます!こっちではみんなシャンパンを飲みながら新年を迎えるらしい。
うちらもシャンパン買って来ました!
みんなで回し飲みして、カウントダウンまでワクワク。

「トレス、ドス、ウノだよね。」とスペイン語のカウントダウンを確認しつつ10秒前。
あれ、カウントダウン始まらない?
カウントダウン0秒で花火がドーンと思ったけど、花火も数十秒後に何気なく始まった。
こういううやむやな感じ、ちょっと南米っぽい。

花火が始まると、ビーチの盛り上がりはさらにすごい!
手筒花吹雪もパンパン打ち上げられ

「ブエノス・アニョ!」(明けましておめでとう!)

知らないおじさんとも握手して乾杯。

花火がまたすごい!一箇所からあがるのじゃなく数箇所から一気に大きな花火が
おしみなくあがってきれいでした!

こんな感じの地球の裏側での年越しでした。

2009年はお世話になり、ありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします☆

花火
HOME NEXT
