世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

バルト3国その3 エストニア

2009-08-31-Mon-03:32
世界一周 143日目 リーガ(ラトビア)→タリン(エストニア)         記事:まさ

またまた今日も移動日。
バルト3国もいよいよ最後、エストニアに向かいます。

ユーロラインバス
交通手段はバスしかないので、EuroLineのバスに乗り込む。
鉄道はバスに客を奪われ、運休が続いているとか。
列車の方が快適だから鉄道もがんばってほしいなぁと思っていたら、それは間違いだった。
今回乗ったEurolineのLuxバスは席もとても快適で、コーヒーも無料で飲み放題!!!
そしてなんとWiFiや電源まで完備していたのだ。
さすがにここまでやると電車では太刀打ちできないのかもしれない。

バスのコーヒー自販機
▲コーヒーの自販機を完備▲

4時間半の移動はブログを更新したりと暇することなく移動ができた。
車窓から見える薄暗い雲の中の平原はイメージ通りの風景だった。

時間通りエストニアの首都タリンに到着。
東欧を北上すること1ヶ月、ついにここまで上がってきました。
すぐ目の前はバルト海、そしてその先には北欧のフィンランドが待っています。

それに対応して気温もどんどん下がってきました。
いつ買うか悩んでいたけど、ここエストニアで服を買っておく必要がありそう。
物価の高い北欧で服なんて絶対に買えませんからね。


宿に荷物を置いて、さっそくタリンの町の散策。
タリンはヨーロッパの中でも街並の保存状態が良い町らしい。
三角屋根のかわいらしい商家の家並みが並んでいます。
そしてその分観光客もバルト3国のなかでは圧倒的に多い。
久しぶりに日本人もちらほら見かけた。

3兄弟
▲3兄弟と呼ばれる3棟の家▲

タリン旧市街
街並
▲かわいいお城が建っています▲


ちょっとした丘の上にお城や教会が建っていて、その高台からの眺めがとてもよかった。
バルト海がすぐ近くに見える。
この海の先に北欧が高い物価で待ち構えているのか。
あ~怖い、怖い。

高台からの風景
▲高台からの眺め▲


う~ん。
それにしても今日は寒い。
風が強く、晴れたと思ったら、あっと言う間に曇り雨がちらつく。
それでも今まで移動や観光中に困るほど雨が降ることが無かったのは幸運だ。
今日のブログに載せた写真も晴れ間に撮ったきれいな写真ばかり。

小さな市街はすぐに見て周れてしまった。
今日も夕食は自炊です。
カレーのルーが余っていたので、ひさしぶりにカレーを食べる。
うーん日本のカレーはおいしい!!!

夕食を食べた後、夜景を見に出かけてみた。
夜景
▲広場の風景▲


☆今日の美味なる物:ご飯

ごはん
▲炊き上がった状態のご飯(買ったときは袋に米が入っているだけ▲

簡単に炊けるお米が売っていたで買ってみた。
多め沸かしたお湯に袋ごと米を入れる。
待つこと15分でご飯が出来上がる。
今まで旅先では鍋でご飯を炊いていたのだけれど、こびりついたり焦げ付くことがしばしば。
洗うのが大変でした。
でもこれなら鍋はさっと洗うだけでよいのでとても簡単。

炊飯器が普及している日本では思いつかないアイデア商品だね。
でも時間は短く済むから、逆に炊飯器がいらなくなる日が来るのかな?
HOME NEXT
