世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

森に来た

2009-07-31-Fri-02:18
世界一周 112日目  サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)→ザグレブ(クロアチア)記事:まみ

「ザグレブ!ザグレブ!」

駅員さんに起こされた。どうやら目的地ザグレブに到着したよう。
完全にうちら2人は寝入っていたので、他の乗客が全員降りていたのも気づかなかった。
ザグレブが終点でよかったー。
慌てて荷物をまとめて列車から降りる。

それにしても、昨夜は何回も何回も乗車券チェックに来るのであまり眠れなかった。
1回チェックしたらもういいでしょー。

またクロアチアに戻って来ました。
首都ザグレブは今回は通過し、今度の目的地はプリトヴィッツエ湖群国立公園。

EU諸国を出て中欧に入ってから通貨はその国の通貨になります。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの「マルク」
クロアチアの「クーナ」
短期間で国を移動していくと通貨が頭の中で混乱して、その国のでないコインで買い物
しそうになる。

▼クロアチアのコイン。
 鳥と魚と熊。今から向かうプリトヴィッツエ湖群国立公園にはこれらが生息している
 らしい。熊も!?
コイン

 

バスで3時間揺られ、プリトヴィッツエ湖群国立公園に到着。
湖周辺のホテルは高いようなので、もう1つ先の村まで行き宿探し。
村に入ると道沿いにペンションのようなかわいい家がたくさんあり、ほとんどの家が空き
部屋を貸してくれます。すべて家に番号がついている。

おじさん
▲部屋を案内してくれるおじさん。おじさんは感じ良かったけど値段が高いため
ここではない家に。

誰かの旅日記に書いてあった番号の家に行ってみたけど、満室とのこと。
他の家も見てまわってみたけど、満室だったり値段が高かったり。
8軒目でようやくいいところを見つけた。
地下室だけど、キッチン・シャワーがついていて値段も許容範囲だったので決定!

キッチン


この辺りは山の中なので空気がきれいでとても気持ちいい。
長野に来たみたい。
地下室の宿もバンガローのようでキャンプに来た感じ。
今夜の夕飯は、スペインの輸入食材店で買ったカレールーを使うことに決めた!
普通の日本のルーもこっちでは高いのでお楽しみにとっておいたけど、今日こそ
カレーライスの気分。

家
花
▲ここらへんの家は全部、窓辺の花がきれい!


ドイツ・ベルリンマラソンまで2ヶ月を切った。
あまり練習できてなかったけど今日はこの気持ちいい山の中で長く走る練習をした。
走った後のビールとカレーライスがおいしかった!
カレーライス

 
 



HOME NEXT
