世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

ビザ取得

2009-03-23-Mon-17:26
ビザとはいったいなんぞや。

外務省のHPには

「査証」とは、我が国に入国しようとする外国人の入国及び滞在が差し支えないことの判断を示すものです。

とある。

われわれ日本人はVISAを免除されていることも多く、
そういった意味では、日本人=入国に差し支え無い ということなのだろう。
行儀も良く、(多くの海外の方から見れば)お金持ちだからかな。

免除されていれば、空港などで入国スタンプを押すだけで入国できるのだが、
国によっては国外で事前に取得が必要。

インドもそんな国の一つ。
他にはロシア、ブラジル、オーストラリアなども必要。
今回旅をする中で必要なのはインドくらいかな。


申請には大使館に行く必要があるのだが、東京なのでちょっと厳しい。
しょうがないので、業者に依頼をする。
パスポートを郵送するのは勇気がいるが、仕方が無い。
送料含めて、二人で8500円でした。

下記、手続きも迅速で、なかなか良かったです。
http://www.asialand.jp/visa/indo/index.htm

ちなみに、申請してから半年有効。
早くに申請してしまうと、行く前に有効期限が切れちゃいます。


VISAとはちょっと違いますが、アメリカも入国には事前の申請が必要らしい。
ネット上で記入するだけなので、一瞬で終わり。
念のため申請番号をメモっておくだけ。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

HOME NEXT
