世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

日本での日常生活

2010-05-13-Thu-23:29
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


ずいぶんご無沙汰しております。

無事就職が決まり、先月下旬から社会人生活再開です。
去年の今頃は・・・などと夢想しながら、毎日電車に乗っての通勤です。

あー、日本人だなぁって感じる瞬間はこんな瞬間かもしれません。


ヨメもバイトをしながらも、だんだんお腹が大きくなってきています。
あと数ヶ月で、パパになるのですね。
がんばらねば。


生活が落ち着いてくると、今度は家が欲しくなってきました。

次に海外にいけるのはかなり先になりそうですが、今は日本での生活を楽しんでいます。
ブログの更新もこれが最後になりそうですね。
今までご愛読ありがとうございました。

といいつつ、気が向いたらまた書くかもしれませんが(笑)

雑誌に載りました

2010-03-24-Wed-12:17
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ

知多半島にはSTEPという無料の情報誌があります。
その4月号に私たちの記事が掲載されました。
知多半島にお住まいの方は是非ご覧ください。

STEP

知多半島以外の方もネットからも見れるようです。→→STEPのサイト

ちょうど4月号が世界の料理特集だったため、私たちが食べた各国の料理の写真が載っています。

旅立つ前からこの雑誌の営業の方と知り合う機会があり、
帰国後にご連絡をいただいて掲載となりました。

今月の頭に取材を受けていました。
インタビューだけなので、こちらはおしゃべりをしただけ。
それだけでちゃんとした記事になるのだから、プロのライターはすごいですね。

HPはまだちょくちょく更新をしています。
今月は
旅立ちの準備についてのページ

世界の料理を日本の食卓に再現したレシピのページ
を作成しました。

お時間のある方は是非ご覧ください!!


稼がねば!!

2010-03-17-Wed-23:29
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


今月も就職活動をしてます。

面接が何回もあると、結果が出るまでけっこう時間がかかります。

なので割りと暇。
せっかくなので、簿記の勉強を再開しました。

そして、アルバイトを始めてみました。
ヨメは短期の派遣バイト、そして私オットは引越し屋のバイト。

体力づくりにもいいかなぁなんて思って始めたらとんでもない。
かなり激しい運動になります。
次の日は全身筋肉痛です。

情けない!!と思いつつも連続での出勤はやめました。
でも、心付けなんかももらえて、お金的にはおいしい職場です。
もうちょいがんばろう。


そして、もう一つの稼ぎ口。
旅で撮った写真を販売しています。
PIXTAというフォトストックサービスを利用してみました。
まだ一枚売れただけですが、それでも750円になる。
どれくらい売れるかは分かりませんが、小遣いにでもなればよいね。

私の写真のページはコチラです
http://pixta.jp/@kerakeru/

ご報告

2010-03-16-Tue-10:21
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まみ

ご報告☆

赤ちゃんが出来ました!
出産予定日は9月です。

名前は、チリ男 or チリ子でしょうか。
帰国前の南米で少し兆候もあったのですが、まさか!
旅が終わってから妊娠発覚とはなんて空気の読める子なんだろう。

まだまだ夫婦共々、実感ないですが・・・
これからもよろしくお願いします☆

帰国してからの日々

2010-02-28-Sun-23:54
世界一周終了後旅日記 愛知(日本)                    記事:まさ


今日で2月も終わりですね。
自宅に戻ってちょうど1ヶ月。

この1ヶ月をちょっと振り返ってみる。

嫁の歯が痛むと言うことで、住民票を戻し、国民年金や国民健康保険に加入。
保険料は後日らしいので、今はいくら払うべきかも分からず、戦々恐々とした日々。

☆ここでポイントを一つ。
パスポートのスタンプを見て、帰国したその日から住民票を戻すよう勧められる。
そうすると私たちの場合、帰国が1月20日なので、保険料が1月分から必要になってしまう。
ただし、2月頭に手続きを行い、1月中は実家に滞在したことにすると、1月分は支払いが不要に。

とりあえず、病院にいく予定が無い方は、ギリギリまで住民票は戻さない方がお得。
(住民票を抜いてから旅に出た場合の話だけど。)


後は引越しをして、たまっていた郵便物を整理し、部屋を片付ける。
そして何より、旅から持ち帰った品で部屋を飾る。

ポスター
▲モロッコで買ったポスター▲

バンクーバーオリンピックはかなり見れたなぁ。
基本暇なので、終わってしまうのはかなり寂しい。

就活もやってますよ。
書類審査を数件。
面接を2件。
来月はかなり面接に行くことになりそうです。
そしてできればバイトも始めたい所。

やはり、お金がありません!!!
でも、図書館などの公共施設をうまく使えば、お金をかけずにいろいろ出来る。
こんな日々、しばらくは無いだろうから、心豊かに楽しみたいね。

HOME NEXT
