世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

いよいよ中米です

2009-11-09-Mon-12:49
世界一周 213日目 バンクーバー(カナダ)→メキシコシティ(メキシコ)     記事:まさ

今日は6時半に起床。
いよいよ、メキシコに出発する。

きれいで安全なカナダから中南米に行くのは、けっこう緊張します。
昨日からメキシコのガイドブックばかり見ているきがする。

カナダ、特にバンクーバーは不思議な街だった。
空港に着いた瞬間から、約1週間の滞在を終えた今でも、カナダって何?という「?」マークが
頭から消えることはなかった。

それほどの数の東洋人が空港、地下鉄、バス、街で見かける。
中国語、ハングル、日本語が並ぶ商店街。
China Townなんて行く必要ありません。
いたるとこにあるSushi Shopは日本よりも密度が濃い気がする。

もともと移民の国なので、文化や言葉や料理も元はどこかのもの。
そして、それらはあまり混ざり合ってはいない、「サラダボール」様。

逆に言えば何人であろうが、外国人扱いされないのがこの国の特徴なのかも。
ほとんど皆が外国人だから。

別の街に行けば、別の顔のカナダに合えるらしい。
かなり広い国なので、また機会があったら訪れてみたいね。
夏のロッキー、冬の雪山、そして今回は見れなかったオーロラも見たいし。

トーテムポール?
▲唯一カナダらしいトーテムポール▲

とりあえずは帰国してからオリンピックを懐かしく観戦しよう。
サヨナラ、カナダ。


カナダのバンクーバーからメキシコシティへの移動は世界一周航空券で日本で予約済み。
なぜかこんなところを、JALの飛行機が飛んでいます。
こんな微妙な路線にもかかわらず、機材はボーイングの最大機、747でした。

飛行機
▲大きなボーイング747▲

大きな飛行機にはスタッフもたくさん。
今までに無く大勢で乗り込んでいったアテンダントさんにびっくり。
それに対して搭乗ゲートにはほんのわずかなお客だけ。
どんだけ空席なの???
経営についてニュースになっている昨今、大丈夫なのか??と思ってしまいます。
でも、ボーナスカットは一労働者として、大変だと思う。

客としては席も広々でサービスも行き届き快適なフライト。
日本の新聞も読めたしね。

そして久しぶりに日本語で見た映画「Julie & Julia」がなかなか面白かった。
偶然昨夜見た「The Devil wears PRADA」と出演者がかぶっていてびっくり。
同じ人とは思えないんだから、メリル・ストリープはすごいな。
日本では公開になるのかな?

メキシコシティの空港は予想以上に大きい空港でした。
夜の到着だし治安に不安のあるメキシコシティだったので、宿までタクシーで移動。
人が多い割りに、暗い町はなんだか雰囲気が悪い。

珍しく夕食付きの宿だったので外に出ることなく寝ようと思っていたのだけれど、
同室の韓国人のヘンナに誘われて、近くの広場のレーザーショーへ。
これが、予想以上に迫力のあるレーザーショーだった。
誰もが今までで最高とほめるのも分かる演出。

びびっていたメキシコだけど、なかなか楽しく過ごせるかも!!!

バンクーバー最終日

2009-11-08-Sun-08:32
世界一周 212日目 バンクーバー(カナダ)                   記事:まみ

※「世界の食べ物」モロッコ編UPしました。

カナダの食べ物、食べてないなー。というかカナダの食べ物ってなんだ?
ガイドブックには特に載ってないし、ネットで調べてみてもこれといったものがなく・・・
移民国家として色んな民族の人が住む国。ほんと、色んな国の料理がバンクーバーでは
食べられます。
それでも「ポーティン」というポテトフライにチーズやチリソースがかかったものが一応
カナダ料理としてあるらしい。あと、ホットチキンパイやスモークミートサンドウィッチ
など。
それらケベック州の料理を出しているというレストランを探して行ってみた。

ショック・・・閉まっていた。どうやらランチ営業はないらしい。
代わりに近くのお店でベトナム料理いただきました。

イングリッシュベイへミナコが連れて行ってくれた。
今はちょっと寒いけど、夏に来たら気持ち良さそう。
▼流木ベンチでコーヒーを飲んでいる人。
イングリッシュベイ

カナダの人ってほんとよくコーヒー飲んでます。コーヒー屋さんもいっぱいあるし、
みんな歩きながら大きいコーヒーカップを手にしています。
マイ水筒を持っている人も多いし、みんなコーヒー好きなのね。

変な銅像
▲イングリッシュベイにあった変な銅像

新聞
▲バンクーバーの街によくある新聞箱
新聞がこの箱に入っていて無料でもらえるものもあります。朝は駅でも配っている。

午後は旅に出てから3回目の美容院へ。
前回のエストニアの美容院で「参りました」と思ったので、日本に帰るまでもういいかなあーと
思っていたけど、行くことに。
というのも、バンクーバーには日本人スタイリストがいる美容院があるのです。
ちょうど、ミナコがその美容院に行って、いい感じになっていたし値段も高くなかったので。

日本語が伝わるっていいな。
おしゃれな日本人の美容師さんが要望通りに切ってくれた。やっぱり美容師さんは日本人が
いいです。結論。

今日はバンクーバー最後の夜。
夕飯は初日に食べてそのおいしさに感動したミナコのお好み焼きをリクエスト。
ほんと、おいしかった!

ハム
▲ペットのハムスター、ハムちゃん。コーンが大好き。

バンクーバーオリンピック

2009-11-07-Sat-07:32
世界一周 211日目 バンクーバー(カナダ)                   記事:まみ

バンクーバーは今日も雨です。
雨の日はとても冷えて寒い。
いよいよ冬が近づいてきています。
オリンピックまで100日を切ったバンクーバーでは、準備も順調に進んでいるよう。
日本に帰った頃、テレビ観戦が楽しみです。

カウントダウン
▲開幕まであと96日

そして、今日はまさにチケットの一般販売の日だということ。
ミナコがフィギュアのチケットを取りたいとのことで、3人で一緒にPCと電話で必死に
アクセスする。1時間たっても全然繋がらない。
やっぱり、オリンピックは高嶺の花なのか。
後で分かったことだけど、結局、システム不調でこの日は誰も買えなかったらしい。

キャラクター
▲オリンピックのキャラクター
右の茶色の毛むくじゃらなのが気になる。カナダの昔の神話に出てくる「毛深い巨人」という
意味のものらしい。かわいい!

空港

オリンピックにあわせて開通したばかりのカナダトレイン。
空港とダウンタウンを結びます。
まえに空港に到着したときにも乗ったのだけど、今日も乗ってみた。
無人運転なので、1番前の車両の1番前の席に座ると運転手の気分が味わえます。
その席を狙ったけど、おじさんに先を越されてしまった・・・
おじさんもその席がいいのねー。いいさいいさー。

カナダライン
▲最前列に座る少年と少年の目をしたおじさん。親子じゃないよ。

少年の目をしたおっさんが隣にも1人。
NYの侍展に始まり、NBA観戦やボーイング社見学など、アメリカ・カナダに来てから
モロッコで時々疲れが見えたオットもうれしそうです。

おねえさん
▲カナダラインの職員

制服がカナダっぽかったので写真を撮らせてもらった。まるでスキー場のリフト係のお姉さん。
まだ出来たばかりのカナダラインの案内役としてホームにいます。
きっとオリンピック時は忙しくなるんだろうな。

カナダの人たちは服装がとってもカジュアル。アウトドアブランドの服を着ている人が多いです。
そのまま雪山へも行けそう。
背が高い人も多いから、そんな服装がよく似合ってます。
あと、雨の日はかわいい長靴を履いている女の人も多い。長靴いいなー。

夜ごはんは、ミナコと3人で日本食レストランのビュッフェに行った。
刺身、天ぷら、揚げだし豆腐、枝豆、、おひたしなどなど。日本食を食べたー。
他の国では今まで刺身も種類が限られていたけど、ここは青魚や白身魚も充実してて
めちゃめちゃおいしかったです。満足!

日本食

森の国カナダ

2009-11-01-Sun-15:32
世界一周 205日目 バンクーバー(カナダ)                   記事:まさ

6時頃起きてみると、周りはけっこうたくさんの人。
昨夜寝たのはバンクーバー空港のチェックインカウンターの目の前でした。
こんな所で寝てたのか。。。

昨夜のバンクーバーへの移動はキャセイパシフィック航空。
今までのヨーロッパや中東の航空会社と違って席は広いし各席にテレビも付いていて快適。
機内食はちょっと残念だったけど。
サマータイムが終了したので、6時間近く飛んだのに到着は午前1時過ぎ。
街には出ずに、そのまま空港の中で一眠りしていたのでした。


朝7時、唯一開いていたバーガーキングで朝ごはんを食べ、スカイトレインで街へ。
バンクーバーではヨメの友達ミナコさんの家にお世話になります。
ダウンタウンから程近い静かな住宅街の部屋はとても快適。
街もとてもきれいで緑(紅葉で黄色いですが)も多く、ニューヨークとは別世界。

赤い楓
▲カナダのシンボル、大きな楓の葉も紅葉しています。▲

街にも木が多いけど、街からちょっと離れれば本物の森が広がっています。
ダウンタウンからシーバス(船のバス)とバスで20分くらいのリン渓谷公園へつれてってもらいました。
ハロウィンの名残が残る住宅街を抜けると、そこは大きな森の入口でした。

つり橋
▲さっそく高い吊り橋が。▲

つり橋を渡ったら、ほとんど整備されていない自然な森が広がっています。
入口では普通の川ですが、奥に行くと渓谷になっているらしい。

川
▲今にもクマが出てきそうな川▲

とにかく広くて、サイクリングしている人がたくさん。
徒歩なのでほとんど入口近辺しか歩けなかったけど、きれいな空気に癒されました。

湖
▲カナダって感じの風景です▲

沢山生えていた色々なキノコの姿が面白くて、ついキノコ探しに熱中してました。

キノコ
▲沢山の種類のキノコが自生してました。おいしいのかな?▲


帰りのシーバスからは夕焼けのダウンタウンのビル群がきれいに見えました。

ダウンタウン

バンクーバー1日目からカナダを満喫です。
HOME
