世界一周 Jalan-jalan ブログ

夫婦で世界一周新婚旅行中


--------------:--

航空券届く

2009-04-06-Mon-23:46
ついに航空券が届きました。

One Worldの4大陸周遊です。

代金は、

 航空券:336,100
 燃油  : 49,310
 -------------------
 合計  :385,410

でした。

航空券代には発券手数料の2100円も追加されています。
航空券は定価は36万円くらいなのですが、10周年記念の10%OFFでした。
燃油もずいぶん安くなって助かりましたよ。
夏の時点では50万円を越えていたので、2人で25万も安くなりました。

JAL.jpg


出発は4/11です。
名古屋のセントレアから成田まではマイル得点の航空券で行きます。
そして乗り換えて、インドへ。

来週にはインドだーー!!!


世界一周ルート

2009-02-24-Tue-00:24
世界一周のルートが決まりました。

楽しくて、こんなもの作っちゃいました。

世界一周ルート

こうやって図にしてみると、
世界一周といえど、世界のかなりの部分はスルーですね。
実際にはもう少し陸路で色々回る予定ですが、
それでも世界のほんの一部しか見れません。

世界200カ国制覇はまだまだ遠い。。。


もう少し細かいルートはこんな感じ。
日本を出て、まずはアジア。
インドに1ヶ月ほど滞在し、タイに移動。
マレー半島周辺をうろうろする予定です。

route_asia_s.jpg

そして、中東、ヨーロッパ、北アフリカ。
ヨルダン、エジプトを通ってスペインへ。
モロッコに行った後はヨーロッパをブラブラしてフィンランドへ。
route_europe_s.jpg

次は北米。そして中米。
ロスでは車を借りてドライブ。
カナダではオーロラが見たい。
メキシコはなにがあるんだろ?
route_asia_s.jpg

最後は南米です。
ペルーからボリビアを通ってチリへ。
マチュピチュやウユニ湖が楽しみです。
チリの南の方では氷河を見る予定です。
route_south_ame_s.jpg

最後はチリから日本へ。
あー、帰りたくない!!!

世界一周航空券について

2009-02-14-Sat-14:44
http://roundtheworld2009.blog26.fc2.com/blog-entry-4.html
↑前回↑の続きです。


前回、世界一周の方法として、世界一周航空券というのを選びました。

次は、どの世界一周航空券を使うのか、を選択しないといけない。


本やネットで色々調べました。
HISにも世界一周デスクというのがあり、
無料の説明会があったので行ってみました。


結果、選択したのはOne WorldというJALが加盟しているアライアンスの航空券。
JALが入っているので、手続きも簡単です。
距離に制限が無いのが重要でした。

ANAが加盟するスターアライアンスは距離によって料金が決まるため、
今の希望ルートではかなり高くなってしました。
ANAカード使ってるから、ANAにしたかったんですけどね。


One Worldの世界一周航空券の特徴は、
 ・大陸数で料金が決まる
   4大陸周遊に決定:369,600円
 ・路線は16路線まで(距離に制限無し)
 ・割と世界中どこでも行ける

実際には、細かな制約が多々あり、ルートを組むのは大変でしたが、
それもまた楽しいんですよね。
便利で楽しい世界一周プランナーもあります。

しかも、ちょうど今10周年記念の10%OFFセール中!!!
これは嬉しい。

現在はJALに電話をして、仮予約の状態です。
燃油の値下げがありそうなので、発券のタイミングを伺ってます。


世界一周航空券 Perfect Book世界一周航空券 Perfect Book
(2006/10/06)
世界一周堂地球一周コミュニティ

商品詳細を見る



してみたい!世界一周してみたい!世界一周
(2006/09)
吉田 友和松岡 絵里

商品詳細を見る


30万円台でぐるり夢の世界一周 (宝島社新書)30万円台でぐるり夢の世界一周 (宝島社新書)
(2007/06)
角田 直樹

商品詳細を見る

世界一周の方法

2009-01-16-Fri-18:44
今日は旅行の計画について


一口に世界一周といっても色々な方法があります。
豪華客船での世界一周、陸路での世界一周、気球での無着陸世界一周などなど。


そもそも、世界一周の定義も様々ですしね。


そんな色々な方法の中から、今回の旅行には
「世界一周航空券」を使うことにしました。


世界一周航空券とは、スターアライアンスやワンワールドなどの
航空会社のグループが発行している航空券のセットです。


加盟している航空会社の路線を組み合わせて、世界一周します。
例えばスターアライアンスの世界一周航空券であれば、
全日空、ルフトハンザ、シンガポール航空などの路線をつなぎ合わせて、
世界を一周することができます。


この方法を選んだ理由は下記の制約があったためです。
 ・有効期限は1年
 ・全ての便を予約して出発しなければならない
 ・必ず出発地に戻ってくる


自由旅行にはむしろデメリットになりそうですが、
それを逆にメリットに考えました。
 ・1年以内には必ず日本に帰ってくる!
 ・日本の家族の不安を減らすためにも、ルートはある程度決めておくべき
 ・沈没しがちな長期旅行で、常に移動を続けるモチベーションになる


世界一周航空券については、下記のサイトがとても分かりやすいです。
興味がある肩は見てみてください。



世界一周堂


今度は数ある世界一周航空券からの選択について書きたいと思います。
ではでは、おやすみなさい。

HOME
